お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら

キクスイSPパワーシーラー[難付着サイディング]

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区で地域密着!

外壁塗装リフォームや屋根リフォーム・防水工事はもちろん、外構工事や水廻り工事(内装工事)などのお家のリフォームなんでもお任せください!リメイクホームです。

 

大切なお家を守る為には外壁塗装リフォームは必要な工事になります。しかしすべての外壁材が簡単に塗装できるわけではありません。

今日は塗装に適さない外壁材、またその外壁材の施工方法についてお話していきたいと思います。

 

外壁塗装リフォームや小さなお困り事などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

このページでわかること
 

 

難付着サイディングボードとは

光触媒コーティング

無機コート

窯業サイディングボードの中には、光触媒コーティング無機コーティングフッ素コーティングをされた劣化しずらく耐久性が高い特徴を持ったものがあります。これらのコーティングされたボードを難付着サイディングボードと呼びます。難付着サイディングボードは特殊なコーティングをされている為、通常のサイディングボードと比べて塗料の密着が悪いです。もちろん、塗装不可能というわけではありません。

この難付着サイディングボードの施工をする上で、知識がない業者に施工を頼んでしまうと不具合が出てしまう可能性があるので注意が必要です。

見分け方

一般のサイディングボードは10年ぐらい経過すると、色褪せやチョーキング現象(白亜化現象)といったチョークの粉のようなものが付着する現象が現れます。しかし、難付着サイディングボードは10年ほどではこのような劣化は発生しないことがほとんどです。

難付着サイディングボードはお手入れ不要?

では、色褪せやチョーキング現象(白亜化現象)が出なければお手入れ不要なのでは?と思う方もいらっしゃると思います。

強いコーティングがされているサイディングボードになるので一般的なサイディングボードと比べるとメンテナンス時期は遅らせることができます。しかし、時間が経過するとともに徐々にボードの変色は現れます。また、外壁材との間にあるシーリング材が硬化しひび割れが発生しるのと木部鉄部と呼ばれる箇所も劣化してしまうので、家を守る為には難付着サイディングボードを使用しているお宅でもお手入れが必要にはなります。

では、塗料の密着が悪い難付着サイディングボードにはどのように施工すればいいのでしょうか?!

菊水化学工業 キクスイSPパワーシーラー

難付着サイディングボードを塗装する際は、下地にキクスイSPパワーシーラーなどの特殊な塗装することが大切です。

知識がない業者に施工をお願いすると通常の下塗り材を塗装されてしまい、塗料の密着が悪いことから塗膜が剥がれしまう恐れがあります。

このキクスイSPパワーシーラーは、特殊なコーティングの種類を問わず密着力を高めてくれる効果があります。

製造元である菊水化学工業は下記の特長を公表しています。

  1. 下地への抜群の密着力を持っており各種サイディングや屋根材の下塗りとして使用して頂けます。
  2. 含侵性に優れて下地の深部まで浸透し優れたくさび効果を発揮します。
  3. ヘアークラックなどの劣化層・脆弱層に対して表面へのとまりも兼備し、がっちりと補強します。
  4. 水分や二酸化炭素の侵入を防ぎコンクリートの中性化、窓外を制御します。
菊水化学工業キクスイSPパワーシーラー特長から引用

どのようなサイディングボードや屋根材の下塗りとして使用することでき、密着性が良いことから万能な下地材と言えます。

 

時代の変化とともに外壁材も耐久性が高い難付着サイディングボードを使用するお宅が増えてきているので、キクスイSPパワーシーラーのような万能な下地材を使用することがとても重要です。

リメイクホームではお客様の家の外壁材や屋根材、劣化状況などに合わせて下塗り材を選定しております。知識がない業者に工事を依頼すれば費用を抑えて施工することは可能ですが、数年で塗膜の剥離が発生してしまうというリスクがあります。

難付着サイディングボードをご使用のお宅は是非リメイクホームにご相談ください。判断が分からない方も是非お問合せして頂ければと思います。

 

商品はこちら

キクスイ SPパワーシーラー|製品情報|菊水化学工業 (kikusui-chem.co.jp)

 

 

新春初売りキャンペーン開催中!!!

キャンペーン期間中に是非ショールームへお越しください^^

●キャンペーン期間● 1月31日(月)まで

 

各リフォームについて

外壁塗装料金プラン

屋根塗装料金プラン

屋根カバー工法のメリット

防水工事について

玄関ドアカバー工法(リシェント)について

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

 

 

 

ページ上部へ