お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら
カラーシミュレーション
ページ上部へ

外壁塗装・屋根塗装工事 O様邸

屋根塗装施工前

屋根塗装 施工前

屋根塗装施工後

屋根塗装 施工後

 

工事を依頼するきっかけ

こちらのお宅のお客様はトヨタホームというハウスメーカーのお宅で、ハウスメーカーから工事を勧められたことをきっかけに業者探しをされたのですが、ネットで調べられた際に当社の口コミが瀬戸市・長久手市・尾張旭市付近では一番良かったのでお問い合わせ下さったそうです。

お見積りもセオリー通り3社以上取られたそうですが、内容も金額もどちらも一番良かったとのことで当社をお選び頂きました。またこども未来住宅補助金の申請も出来る塗装屋が他になかったことも決め手になったそうです。

工事を依頼する前の状態

工事のお打ち合わせについてはエコキュートと食洗器の交換工事もご希望されていた為、外壁塗装でかけられる予算に限度があったので、本当は超高耐久の溶材系無機塗装を施工したかったのですが、塗料の質はワンランク落として水性系無機塗料を選択されました。

ただし屋根は劣化が激しくなることが予見できたので溶剤系の無機塗料で塗装することをご提案しました。お客様も屋根と外壁の再塗装の時期が同じくらいになることに納得されたとのことでこのプランで施工をさせていただきました。

実際の施工風景

作業についてはハウスメーカー特有の定型シーリング部分に専用のプライマーと塗布しその上で通常のプライマーも全体に塗装してから上塗りを2回塗装にしました。

また屋根にはカラーベストという屋根材が使用されていたのですが、30カ所くらいひび割れが入っていた為、ひび割れの補修をしてからプライマーを2回塗り、タスペーサーの差し込み及び上塗りを2回塗りし完了しております。大手のハウスメーカーの建築物は外壁材に使用するものは厚みがあり丈夫なのですが、屋根材はカラーベスト等の薄型スレート屋根を使用するとも多く一般の工務店が使用する材料と大きくは変わりませんので、劣化状況をしっかり確認してから塗装する必要があるので、注意が必要です。

また今回は屋根材についてひび割れとは別で自然災害の影響でカラーベストが風に飛ばされて無くなっていた為火災保険を使用して保険金で補修工事もしました。

全ての作業が完了してから食洗器の取替とエコキュートの取替もさせて頂き工事が無事に完了しました。

 

今回の施工の基本情報

お客様情報

お客様名  ー O様邸
築年数 12年
平米数 外壁190㎡ 屋根70㎡
外壁材 サイディングボード 
屋根材 カラーベスト 
ハウスメーカー トヨタホーム 

施工情報

外壁使用塗料  エスケープレミアム無機 色:ホワイト・オータムブラウン
屋根使用塗料  RHピュアフレックス無機 色:コーヒーブラウン
付帯工事  カラーベスト差し替え・食洗器交換・エコキュート交換
施工期間 20日間

施工中に注意した点

ハウスメーカーは一般の工務店とは違う特有の部材を使用します。

例えば今回でいうと目地のシーリングに湿式のシーリングではなく乾式の定型シーリング※ガスケットともいう※を使用しておられました。ガスケットには専用プライマーを塗布する仕様を組まないと、ブリード現象という不具合が起きることがあります。

不具合が起きることは稀のことなのでこの仕様を組んでいる業者は非常に少ないのですが、外壁塗装工事は一生に一度やるかやらないかという工事なので、出来ることならちょっとでも心配点はなくしたいと思うのは少数派な考え方のでしょうか?

私はそうは思いません。

大切なお家の工事なのでしっかりした工事をしたいとみなさんが思っていると思います。

ただ曖昧な仕様で大丈夫、10年保証します!!という業者が多すぎるのです、後先考えずに仕事を受ける業者ほど簡単に保証しますとか大丈夫ですとか言います。でもプロの業者から大丈夫と言われればそれが間違っていても信じたくなってしまいますよね。でもあとから問題が起きて困るのはお客様なのです。だからプロ意識のある業者はしっかり考えて補正して欲しいです。

家に不良がでていても気が付かないのがお客様であり塗装工事という工事です。

車とかなら運転していておかしいとか気が付くんですけど、外壁工事だと不良があってもなかなか気が付かないんです。外壁は頻繁にチェックしたり眺めたりしないですから・・・ともあれ建築業者はプロなので、しっかり勉強して間違えた仕様を組んだり価格を抑える為に手抜きをしたりするのをやめてまっとうな商売をすることをお願いします。私も日々勉強して良い工事ができるように頑張ります。他社の業者さんもみんなで業界を良く出来るように共に頑張れるといいですね。

O様この度は瀬戸市・長久手市・尾張旭市に数多くある業者の中から当社をお選び頂き誠にありがとうございました。

お客様アンケート

お客様から一言

トラブルはありましたが、おおむね満足しています。

 

その他リフォーム

ページ上部へ