お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら
カラーシミュレーション
ページ上部へ

【窓からの冷気】寒さ対策5選

冬になると朝起きるのも億劫になります。

もちろん暖房器具を使うことも有効な寒さ対策なのですが、せっかく温めた家の温度はなぜ下がってしまうのか、その原因を理解し対策をすることで家の温度が下がることを防いでいきましょう。

 

内装リフォームや小さなお困り事などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

58%は窓から熱が逃げていく

部屋の温度が下がる原因は様々ですが、一番の原因は窓などの開口部になります。

その窓に対する対策もまた様々です。

まずは自宅の窓がどのような原因で熱を逃がしているのかを把握しましょう。

基本的な2つの原因と対策

 

①機密性

窓から隙間風が入ってくるような状況の場合、機密性を高める必要があります。

機密性を高める方法としては、窓やサッシの隙間を埋めていくことが必要です。

つまり外の寒い空気を中に入れないことで部屋の温度を下げないようにするという対策です。

 

②断熱性

窓自体が冷えており、その影響を受けて部屋の温度を下げている場合は断熱性を高める必要があります。

断熱性を高める方法としては、カーテンをしたり、窓リフォームをするなどの対策が必要です。

 

すぐにできる!セルフケア

これらの対策はすぐに自分の手で出来るものもあります。

自宅にあるもので出来ることもありますし、ホームセンターなどで簡単に手に入るものもあります。

 

①ボードを立てる

この方法は窓際にボードを立てるだけの簡単な寒さ対策で、意外と知られていませんが、気になる方はグーグルで調べてみてください。

方法としては窓の幅に合わせてボードをカットし、それを窓の下に置くだけです。

これで本当に効果があるの?と半信半疑になるかもしれませんが、これが意外と効果があるんです。

特に足元の冷気対策には良いパフォーマンスを発揮します。

これは、サッシから入ってくる冷気を部屋に送り込まないという仕組みです。

サッシから侵入した冷たい空気は下に、部屋の暖かい空気は上に留まる性質なので、ボードと窓の隙間に留まる冷気が部屋に入ってくるのを防ぐことができるからです。

 

②断熱シートを貼る

断熱シートはホームセンターなどで購入することができますし、ネットでも購入することができます。

断熱シートを貼ることで窓からひんやりした空気を感じることを緩和してくれる効果があります。

条件によってはで2~3度変わる場合も。

また、窓にできる結露を抑えてくれるので、結露の放置によるカビの発生対策にもなります。

予算は1,000円~3,000円と開口部の広さや商品によってこれくらいの幅でみてもらえば良いと思います。

 

③窓下用ヒーター

馴染みのない寒さ対策かもしれませんが、効果はかなり期待できます。

窓下ヒーターは窓からの冷気を暖める効果があります。

窓下ヒーターは電気代の節約にも良いとされており、設置すると条件次第では室内温度を5℃前後の上昇が期待できます。

そのため、エアコンや電気ストーブなどの使用頻度や温度を下げることができます。商品にもよりますが、床下ヒーターの電気代は1時間2~3円程度と言われていますのでエアコンや電気ストーブとは格段の差です。

また、室内が温かくなると結露の心配もありますが、窓下ヒーターを使うことで結露を抑えることができますので、カビの発生抑制にも一役買います。

 

④プチプチを貼る

梱包材などに使われる気泡緩衝材、つまりプチプチを窓に貼ることでも断熱効果が期待できます。

仕組みとしてはプチプチにある空気が窓の冷えを直接部屋に伝える事を防いでくれるとうことになります。

しかし、これには注意しなければいけない点があります。

まずは窓を開けるときに干渉しないかを確認する必要がありますし、結露が出てしまう窓には向きません。サッと拭くことができないのでお手入れが面倒です。

メリットは手軽に手に入り、場合によっては無料でも入手できることです。

 

⑤内窓を取り付ける

この方法は、今ある窓の内側に、新たに窓を取り付ける方法です。

二重構造することで、窓の機密を上げます。外窓と内窓の間に空気層を作る音で断熱効果を上げてくれますし、省エネ効果もかなり上がる事でしょう。

内窓の設置には自作するようなキットがホームセンターにも売っていますし、自分でそこまでやるのは難しいという方や、大きな窓に内窓を付けたい場合はインプラスなどの内窓をつくる工事をおすすめします。

ちなみに1日、いや半日、または数時間でできる工事です。

関連記事:簡単窓リフォーム『インプラス』

 

寒さ対策には自分で出来るお手軽なことと、業者に依頼するものまで様々ですが家または部屋に合った対策が必要です。

まずはあなたの部屋がどこから、どのように冷気が入り込み部屋の温度を下げているのかを把握することが大切です。

ひと工夫で寒さはもちろん、光熱費が抑えられることもありますので是非お試しください。

 

対応可能エリア:
愛知県全域(尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区・日進市・春日井市など)

 

ブログカテゴリ

その他リフォームについて

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

 

ページ上部へ