お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら
カラーシミュレーション
ページ上部へ

築20年のサイデイング外壁のお客様のお宅で外壁塗装の建物調査を行わせて頂きました

 

名古屋市守山区にお住まいのお客様から外壁塗装のお問合せを頂きました。

 

外壁塗装などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

名古屋市守山区で建物調査

今回調査に伺ったお宅は、築20年が経過されているサイディング外壁のお宅です。

屋根には洋瓦が葺かれており、今回が初めてのご検討ということでした。

早速、状態の確認をしていきましょう。

建物の状態

こちらのお客様のお宅では、2種類のデザインの外壁材が張られていました。

単色部分の外壁材を指で触るとチョークの粉に似たものが指に付きました。

これはチョーキング現象といって、外壁の防水塗膜が劣化しているサインになります。

防水機能が低下すると雨水を吸収してしまい、外壁を傷める原因になりますのでチョーキング現象が見られるようになったら外壁塗装を行いましょう。

防水機能が低下した外壁材は、雨水を吸収したり吸収した水分が晴れた日に抜けたりしたことで外壁を変形している箇所がありました。

一度変形した外壁は、新築時のような状態に元に戻すことができません。

また建物の見た目も悪くなり、外壁の変形が大きくなるとひび割れを起す原因にも繋がります。

外壁の所々にひび割れが見られていました。

ひび割れ①

ひび割れ②

ひび割れは、建物が揺れたり窓やドアの開閉による振動などによって発生もしますが防水機能が低下していることも原因の1つです。

外壁の奥までヒビが入るとヒビの入り方によっては外壁が欠落してしまう可能性もありますので、早急にお手入れが必要になります。

また、外壁と外壁の繋ぎ目の打ってあるシーリング材の劣化も見られました。

シーリングの劣化①

シーリングの劣化②

場所によって既存のシーリング材が取れてしまい、シーリングの裏側が見えてしまっていたり既存のシーリングがヒビが入っていたりしていました。

シーリング材は経年劣化や紫外線の影響によりどうしてもひび割れや硬化・収縮を起してしまいます。

何かしらの劣化が起こり、外壁に隙間を空けてしまうと雨水などを外壁の裏側に入れてしまうことになりますので、注意が必要となる部分です。

 

全体的に外壁塗装を行う必要がある状態でした。

お客様のライフプランなども伺わせて頂き、ご提案させて頂きたいと思います。

 

外壁塗装を名古屋市守山区でご検討の方はリメイクホームまでお問い合わせください。

 

 

 

お得な料金プランはこちら

おトクな屋根塗装プラン

屋根カバー工法プラン

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 豊田市 日進市 春日井市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

ページ上部へ