お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら
カラーシミュレーション
ページ上部へ

外壁塗装では足場が大切!必要な理由や費用の相場を紹介します!

外壁塗装においては足場が必須です。
外壁塗装を検討中の方にとっては、足場の必要性や設置にかかる費用が気になるところですよね。
そこで今回は、外壁塗装をお考えの方へ足場が必要な理由や設置費用の相場について紹介します。

外壁塗装などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

足場が必要な理由を紹介

ここではなぜ足場が必要なのかについて紹介します。
足場を設置する理由は3つあるので、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

・安全管理のため

外壁塗装というのは、高所での作業が多いです。
転落してしまう可能性があるので非常に危険です。
もちろん職人は最新の注意を払いながら作業をすると思いますが、安全を確保しておくに越したことはありませんよね。

労働安全衛生法の基準の中でも、2メートル以上の高い場所で作業する際には安全対策が義務付けられています。
仮に平家で合っても外壁は2メートル以上になりますよね。
職人の安全を確保するためには足場は必ず確保する必要があります。

・施工品質を保つため

足場においては作業効率や施工品質に大きな影響を与えます。
足場がないと塗装作業もスムーズに行うことはできないですよね。
また、隅々まで塗装することも難しいでしょう。

足場は安全のためだけにあるとお考えの方が多いです。
しかし、このように塗装をする上では、品質や仕上がりを確保するためにも足場は非常に大切なのです。

・近隣への配慮のため

周囲に住宅が隣接しているという状況の方もいらっしゃるでしょう。
外壁塗装をする際には、近隣の方が塗料の臭いを嫌ったり、塗料が飛び散ったりする可能性があります。
特に2階建ての場合は、不安に感じる方もいらっしゃいますよね。

足場を設置して飛散防止シートをかけることで塗料の臭いや飛び散りを防げます。
足場は近隣の方への配慮にもつながるということですね。

足場の設置費用を紹介

ここでは足場の設置費用について紹介します。
紹介する内容はあくまで目安なので、その点は注意してくださいね。

足場の組み立てや解体、運搬にかかる費用は、1平方メートルあたり600〜1,000円です。
数年まであれば1平方メートルあたり1,200円以上かかるのが相場でした。
しかし、最近では1平方メートルあたり1,000円程度で収まることが多いでしょう。

足場にかかる費用をもっと詳しく知りたいですよね。
費用に関しては建物の外周が分かれば計算可能です。
足場架面積を求める必要があります。
計算式は以下のとおりです。

・足場架面積=(建物の外周+8メートル)×家の高さ

家の高さがわからない方もいらっしゃいますよね。
1階建ての場合は3.5メートル、2階建ての場合は6メートル、3階建ては8.5メートルを目安にしましょう。

足場架面積を求められれば足場の費用も求められるでしょう。
計算式は以下の通りです。

・足場にかかる費用=足場架面積×平米単価(600〜1,000円)

具体例として、外周が20メートルの2階建て、平米単価1000円の場合を考えてみましょう。
・(外周20メートル+8メートル)×家の高さ6メートル×平米単価1000円=168,000円

つまり、一般的な30坪程度の住宅であれば外壁工事をする際の足場に15万円前後はかかるということですね。
ちなみに足場の設置に関しては、半日〜1日はかかることが予想されます。
また、足場を組む際には専門業者に外注することが多いです。
外注するとなるとその費用も工事費として必要になるでしょう。
さらに、傾斜地や路地奥の家など足場の設置に手間がかかる場合はさらなるコストがかかることが予想されます。

足場の種類について紹介

ここでは足場の種類を紹介します。
どのような種類があるのかは知っておいた方が良いでしょう。

・単管足場

こちらは以前丸太の木材組まれていたものが、鉄パイプで組み立てられるようになったものです。
単管パイプにクランプと呼ばれる接続金具を組み合わせ、ボルトを固定して組み合わせます。
組み立てと解体には時間がかかるのですが、幅や高さが任意で調整可能です。

・クサビ足場

凹凸がついている金具をハンマーで打ち込んで組み合わせます。
一定間隔で支柱となる交換を配置してアンチと呼ばれる踏み板を固定します。
設置や解体が容易で耐久性が高いという特徴があります。
コストパフォーマンスに優れているので、現場での採用率も高いです。

・屋根足場

外壁塗装をする方は屋根も同時に塗装をすることがあります。
そのための参考として一緒に紹介しておきますね。

屋根の勾配によっては専用の足場が必要になることもあるでしょう。
勾配は寸の単位で表すのですが、数字が大きいほど勾配もきつくなります。
屋根の材質によっても変化しますが、5.5寸以上の勾配では屋根足場をかけないと作業は難しいでしょう。

まとめ

今回は、外壁塗装をお考えの方へ足場が必要な理由や設置費用の相場について紹介しました。
足場の必要性や費用相場についてご理解いただけたでしょうか。
紹介した計算式も参考にしながら外壁塗装を検討していただければ幸いです。
外壁塗装に関してわからないことや相談したいことがある方はお気軽にご連絡ください。

 

対応可能エリア:
愛知県全域(尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区・日進市・春日井市など)

 

ブログカテゴリ

その他リフォームについて

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 日進市 春日井市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

ページ上部へ