お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら
カラーシミュレーション
ページ上部へ

外壁塗装をする際のトラブルと対処方法について紹介!

「外壁塗装をするにあたって、近隣の方とのトラブルが不安」
外壁塗装は、塗料のにおいや作業中の音が近隣の方へ迷惑をかけてしまうかもと考える方は多いです。
そのほか外壁塗装に関してはさまざまなトラブルが発生するかもしれません。
そこで今回は、外壁塗装をする際のトラブルと対処方法について紹介します。

 

外壁塗装などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

契約前のトラブル事例と対処方法について

ここでは契約前のトラブル事例をもとにその対象方法まで確認していきましょう。

事例1:工事に関しての決め事

担当者への「言った」「言わない」のすれ違いはよく発生します。
口約束をしたとしても後からトラブルの原因となります。
そのため、当社では約束事は必ず書面に残すようにしております。
つまり、対処方法は、打ち合わせや話した内容を記録として残すことです。

事例2:イメージしていた色との違い

仕上がりが理想の感じと異なるというトラブルはよくあります。
対処方法としては、施工事例を確認したり、カラーシミュレーションを見たり、サンプルを見たりすることです。
サンプルを見るときにはできる限り大きなサンプルで確認すると良いでしょう。
理由としては、色は面積の大きさによって見え方が異なるためです。

事例3:庭木などの破損や汚損

工事中に意図せず破損や汚損してしまうことがありえます。
ここでは、特に大切にしているものは施工前に業者に伝えることが重要です。
業者側にはただの木に見えても、施工主にとっては思い入れのある木だったという事態を防ぐためです。

事例4:近隣の方への配慮不足

こちらは作業をするため、一定の影響はどうしても避けられません。
近隣の方はいつ工事が終わるのか、自分達に悪影響はないかが不安になっています。
事前に挨拶をして、事情を説明することで解消できるトラブルでしょう。

事例5:施工後の塗装の剥がれ

塗装工事後1〜2年程度で塗装が剥がれてきたという場合は、施工不良が考えられます。
下処理が雑であったり、外壁に合わない塗料を使用していたりとさまざまな原因が考えられます。
業者とのコミュニケーションが非常に大切です。
当社では打ち合わせでのヒアリングを徹底しておりますので、ご安心ください。

外壁塗装の工事中と工事後に起こりがちなトラブル

ここからは工事中と工事後に起こりがちなトラブルについて紹介します。
まずは工事中に起こりがちなトラブルについて紹介します。

事例1:騒音問題

よくあるのは足場を設置する際に音が発生して苦情になるというパターンです。
苦情が出た場合には、早いうちにお詫びに行くことをおすすめします。

事例2:におい問題

塗料によるにおいもよくトラブルになります。
苦手な方にとってはかなりの苦痛になる問題なので、においが気になるという場合は業者に相談すると良いでしょう。

事例3:工事の遅延

天候の良いスケジュールを押さえていても、雨によって工期が伸びてしまうことがあります。
塗装は湿度や温度が仕上がりを左右するので、仕方がない部分でもあります。
密なコミュニケーションをとり、納得のいく形で進められるようにしましょう。

次は、工事後に起こりがちなトラブルについて紹介します。

事例1:理想と仕上がりの違い

色見本やサンプルと仕上がりが異なるというトラブルもよく起きます。
施工途中でイメージと違ったという場合は、早めに業者に相談すると良いでしょう。
塗り直しにはお金がかかりますが、早い段階で伝えることで安価に済ませられることがあります。

事例2:塗装の剥がれと色あせ

剥がれや色あせは塗装後10〜15年程度で発生するのが一般的です。
これらの劣化症状が1〜2年で発生するようであれば、それは施工不良と言えるでしょう。

事例3:サビの出現

塗装後1年もしないうちにサビが出現するというトラブルもあります。
外壁と塗料の相性が悪いことが原因です。
密にコミュニケーションをとって事前に回避したいところですね。

トラブルを事前に回避するためのポイントとは

ここまででさまざまなトラブルを紹介しました。
結局トラブルを回避するためにはどういった点に気をつければ良いのかをまとめておきたいと思います。
主なポイントは2つです。

ポイント1:近隣の方への挨拶と説明

やはり施工主と業者間のトラブルよりもややこしい状態になるのが、第三者とのトラブルです。
塗料や工法によっては近隣の方への影響を完全に防ぎ切れません。
そのため、近隣の方の理解を得るために、事前に挨拶回りをして工事に関しての説明をすることが重要です。

ポイント2:書類は全て保管する

見積書だけではなく、工事予定表や保証書なども全て保管しておくことをおすすめします。
「言った」「言わない」のトラブルを避けるためにとても大切です。
塗装後のトラブルを避けるためにも書類の保管は大切なので、捨ててしまうことがないようにしてくださいね。

まとめ

今回は、外壁塗装をする際のトラブルと対処方法について紹介しました。
外壁塗装にはトラブルがつきものです。
しかし、あらかじめ対策をうっておくことで回避できます。
紹介した内容を参考にしてトラブルのない外壁塗装をしてもらえると幸いです。

 

対応可能エリア:
愛知県全域(尾張旭市・瀬戸市・長久手市・名古屋市守山区・日進市・春日井市など)

 

ブログカテゴリ

その他リフォームについて

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 日進市 春日井市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

ページ上部へ