お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら

外壁塗装の色選びポイント3選!プロから伝授!!

外壁塗装工事の契約も終えて一安心!

と思われる方もいらっしゃいますが、契約後に待っているのは色選びです。家の外壁の色を何色にするかで悩まれる方はたくさんいます。

また外壁塗装を検討されている方の中には、色選びに悩まれて外壁塗装の検討をなかなか進められないという方がいらっしゃいます。

外壁塗装の進め方は、『①使用する塗料・業者を選ぶ』・『②ご契約』・『③色選び』の順番です。

 

標準色から色を選べば、どんな塗料を選んでも色で金額が変わることはありません。

外壁塗装は何十年に1度だからこそ、外壁の色合いを変えて気分転換しよう!と思われる方もいらっしゃる一方、色合いを少し変えただけでイメージが随分と変わってしまうことから『イメージと違って失敗した』とお話する方もいます。

頻繁に工事ができればいいのですが、何十年に1度、高い費用を払って行う工事だからこそ自分が気に入った色を選ぶ必要があります。

そこで今日は、外壁の色決めをする際のポイントについて経験豊富なプロ目線から解説していきたいと思います!

 

外壁塗装リフォームや小さなお困り事などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

外壁の色選び 注意点とポイント

1.色見本は大きいもので

選択された塗料のカタログには、小さい色見本が基本的に載っています。

しかしカタログ上に載っている色見本は、小さく表示されている事がほとんどです。

カタログ上だけで色を選択してしまうと面積効果で色の錯覚が起こり、選択した色を実際に塗装し完成した家を見るとイメージしていた色と違った色に見えてしまう事があります。そのため、カタログ上で選択した色を大きいサイズの色見本板にして見せてもらったり、実際に施工した家を紹介してもらい見に行ったりする事をおススメします。

また色見本板は室内だけで見るのではなく、外に出て太陽の光を当てて見ることが大事です。室内の光と屋外の光では色の見え方が違います。

※施工した家を実際に見に行くことは、相手方に許可をとる必要があるため業者に相談してみてください。

✖ カタログ上の色見本

〇 A4サイズの色見本板

2.艶

外壁塗装は、艶有り・艶消しと選択することができます。

仕上がりに関しては、どちらの方が良いということはありません。

マット系が好きなのに艶の事を忘れて艶有塗料を選択していた!という方もいらっしゃいますのでご契約前に業者と艶の有無についてしっかりお話することが大切です。

艶有り

艶消し

3.カラーシミュレーションの注意点

多くの業者で取り入れているカラーシミュレーションは、イメージをしやすいので便利な機能です。

しかし実際に塗装する色と機械上に映っている色は違うため、カラーシミュレーション上の色合いは多少違うものということを念頭に置いて使用してください。

リメイクホームでもカラーシミュレーションを導入しておりますので、色選びにお困りの方色合いが違うという事をご理解して頂いた上で使用はして頂いておおります。

カラーシミュレーション時

外壁塗装 施工後

外壁塗装 施工後

 

外壁塗装 色選びの失敗例

1.イメージしてた色と違う

最も多い色選びの失敗として挙げられるのが『イメージと違う』という失敗例です。

冒頭でもお話しましたが、カタログ上で選んだ色を実際に外壁に塗装し終えた後に見ると面積効果で色が明るく見えたり薄く見えたりする事があります。

カタログ上の色見本だけで選択せずに大きい見本板を用いてイメージを膨らませたり、施工事例などを見て色のイメージを膨らませましょう。

2.サッシや玄関ドアの色と合わせない 

戸建て住宅の塗装を行う際は、サッシ部分は素材がアルミを使用している事が多いため塗装を行いません。理由はアルミの上に塗装をしてもすぐ剥がれてしまうからです。

窓枠の色を無視して外壁色を決めてしまうと、工事が完成した後に窓枠と玄関ドアが浮いて見えてしまったというケースもあります。

サッシや玄関ドアの色を念頭に置いて色を決めましょう。

 

外壁塗装リフォームや小さなお困り事などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

施工事例を参考に

色選びでもっとも大切なのが、イメージを膨らませる事です。

外壁塗装を終えた現場を紹介してもらい実際に見に行ったり、施工事例に掲載されているものを参考にイメージをしていくのをお勧めします。

今回は代表的な色を少しご紹介したいと思います。

その他は下記リンク施工事例を参考にしてください。

施工事例 | 外壁塗装のリメイクホーム – 尾張旭/瀬戸/長久手/守山/多治見エリアの屋根修理塗装&防水工事 (remake-home.co.jp)

単色

白系

施工前

施工後

クリーム系

外壁塗装施工前

施工前

外壁塗装施工後

施工後

ブラウン系

施工前

外壁塗装 屋根カバー工法

施工後

外壁塗装リフォームや小さなお困り事などのお問い合わせはこちらをクリック!

グレー系

施工前

施工後

黒系

外壁塗装 屋上防水 築30年

施工前

外壁塗装 屋上防水 築30年

施工後

グリーン系

施工前

施工後

ブルー系

外壁 屋根塗装工事 築25年

施工前

外壁 屋根塗装工事 築25年

施工後

外壁塗装リフォームや小さなお困り事などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

ツートン

白系×ブラウン系

外壁塗装施工前

施工前

外壁塗装施工後

施工後

クリーム系×クリヤー

外壁塗装施工前

施工前

外壁塗装施工後

施工後

グリーン系×白系

外壁塗装 屋根塗装工事 築12年

施工前

外壁塗装 屋根塗装工事 築12年

施工後

まとめ

外壁塗装の色決めは、同じ色合いでも何色もあるため選びづらかったり、イメージが付きにくいことから悩まれる方も多くいらっしゃいます。

しかし何十年に1度、高い費用を払って施工する為、自分好みの色合いに仕上げないと気に食わなかった時に次の塗り替えまで我慢しなくてはいけません。

そういったことから慎重に色の選択をすることが大切です。

またカタログ上の小さな色見本だけで決めるのではなく、大きな色見本板で色を見比べたり、実際に施工した家を紹介してもらい見に行ったりし自分の家であればどんな仕上がりになるのかイメージを膨らませましょう。

あの手この手を使っても色がなかなか決めれないという方は、施工経験豊富なプロに相談してみるのもいいでしょう。

リメイクホームでは、施工経験豊富なスタッフが在籍しておりますので施工事例などを元に配色などのアドバイスを行わせて頂いております。

 

大切なご自宅だからこそ自分好みの色合いを選定してください。

 

対応エリア 尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区

 

その他リフォームについて

外壁塗装料金プラン

屋根塗装料金プラン

屋根カバー工法のメリット

防水工事について

玄関ドアカバー工法(リシェント)について

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

 

 

 

 

ページ上部へ