お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら

軒裏塗装について[尾張旭市・瀬戸市]

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区で地域密着!

外壁塗装工事や屋根塗装工事・防水工事はもちろん、外構工事や水廻り工事(内装工事)などお家のリフォームなんでもお任せください!リメイクホームです。

軒裏塗装について簡単ではありますが、少しお話していきたいと思います。過去に何度か掲載しているのでそちらもチェックしてみてください!

 

外壁塗装や小さなお困り事などのお問合せはこちらをクリック!

 

このページでわかること

 

過去掲載ブログ

屋根 軒裏のシミについて 屋根工事[瀬戸市・尾張旭市] | 外壁塗装のリメイクホーム – 尾張旭/瀬戸/長久手/守山/多治見エリアの屋根修理塗装&防水工事 (remake-home.co.jp)

【尾張旭市】ベランダ床から雨漏り | 外壁塗装のリメイクホーム – 尾張旭/瀬戸/長久手/守山/多治見エリアの屋根修理塗装&防水工事 (remake-home.co.jp)

軒裏リフォーム | 外壁塗装のリメイクホーム – 尾張旭/瀬戸/長久手/守山/多治見エリアの屋根修理塗装&防水工事 (remake-home.co.jp)

軒裏塗装について

軒裏とは、家の下から見上げた時に見える天井の裏側の部位の事をいいます。写真でいうと赤枠で囲っている部分です。こちらは軒裏や軒天と言ったりします。軒裏は湿気が溜まりやすく結露しやすい箇所です。よくシミができ、黒ずみが出来ているお宅を見かけることも多々あります。原因は室内の温度が部屋の天井裏を伝って外気温と混じるからです。外気温との気温差で結露が起きます。そこにカビが生えたりする為シミが出来やすくなってしまいます。

外壁を塗装する時には軒裏も塗装して綺麗にしてもらいましょう。その際は、ツヤ有りの塗料ではなく、透湿性の高いツヤ消し塗料を塗装するのがおすすめです。ツヤ消し塗料には微細な穴が空いているので、湿気を持ちやすい軒裏には非常に相性がいいのです。

軒裏板金

軒裏が傷んでしまうと、剥がれてきてボロボロになったりします。どんなに綺麗に修繕してあげてもいずれ軒裏が再度剥がれてきてしまう可能性があります。そんな時は、板金を取り付けてあげる工事をお勧めしています。塗装で綺麗にするよりかは費用が掛かってしまうというデメリットがありますが、板金を取り付けることに美観が綺麗になるだけではなく軒裏の傷みが出にくくする事ができます。また木より金属の方が耐久性が上がります。

軒裏板金については下記のブログをチェックしてみてください。

軒裏リフォーム | RemakeHome (remake-home.net)

軒裏の役割

軒裏は外壁を雨水や紫外線から守るという重要な役割があります。最近では軒が短い家も多くなってきましたが、軒の出が長い家と比べると外壁の劣化スピードが多少早く見受けられることがあります。軒が長いことによって日陰になる部分が出てくるので紫外線や雨水から外壁を守ることができ、日陰になる外壁部分の劣化スピードが多少軽減されることがあります。

また軒裏に使われる板は、耐火性に優れているものを使用されていることがほとんどです。家事が起きた際にできるだけ被害を最小限に抑えられるために取り付けてあります。

施工写真

使用塗料はこちらです。

ニッペ 水性ケンエース|日本ペイント株式会社 (nipponpaint.co.jp)

施工前

中塗り施工中

上塗り施工中

完成

軒裏は多くのお宅で白系のお色を施工されていることが多くみられます。私たちリメイクホームでは、イメージチェンジで濃い色を希望されるお客様も多くいます。軒裏の色ひとつで家の雰囲気を変えることができます。軒裏の色を変えるのってどんな感じ?と思った方は是非リメイクホームまでお問合せください。今までお世話になったお客様の家の施工事例などご紹介させて頂きます!

 

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区で外壁塗装をご検討の際はリメイクホームまで!!

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

 

ページ上部へ