お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら

塗料の『艶』について

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区で地域密着!

外壁塗装工事や屋根塗装工事・防水工事はもちろん、外構工事や水廻り工事(内装工事)などのお家のリフォームなんでもお任せください!リメイクホームです。

 

外壁塗装をする際に検討することがいくつかありますが、皆さんは何を基準に塗料を選びますか?

例えば、色・耐久性・価格・艶などが検討できます。今回は、その中で『艶』についてご紹介させて頂きます。

 

外壁塗装や小さなお困り事などのお問い合わせはこちらをクリック!

 

このページでわかること

 

艶消し塗料について

塗料には『艶有り』と『艶消し』のほかに『3分艶』『5分艶』と艶を調整することも可能です。何を基準に選ぶかと言うと、単純に好みです!

ただ、ほとんどの方は全艶を選びます。艶を調整すると耐久性が悪くなるからです。

ではなぜ耐久性が悪くなるのか?

理由は2つです。

1.もともと艶のある材料に艶消し材を入れるからです。※不純物が混じるイメージ

2.艶を消すメカニズムに塗膜に細かい穴をあけることが挙げられます。※穴に汚れや水分の侵入が起こるため汚れやすく劣化しやすくなります。

ここまでの話を聞くと艶消しはあまり選びたくないって皆さん思いますよね?

でも当社は艶消し塗装を割とおススメしています。

ビーズコート

それは艶消しでも超高耐性能のビーズコートという商品があるからです!

ビーズコートはスズカファインという東海地方に本社がある会社が提供する塗料で、特徴として超撥水の為汚れにくく無機材料の為、劣化がしにくいのです。

ビーズコート | スズカファイン株式会社 (suzukafine.co.jp)

ツルツル・ピカピカが苦手という方はこちらの材料がおすすめです。

ただ注意しなければいけないことあります。

それは、施工が難しいのです。

慣れてていない業者が施工するとこのように艶が出てしまいます。

施工依頼を行う時は、施工の実績や経験がある業者を選びましょう!

リメイクホームでは、このようなミスはまず起きません。

 

もし当社の施工可能な地域の方がマットな見た目の塗装がしたいと思われた場合は是非リメイクホームまでお問い合わせください。

 

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

ページ上部へ