お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら
カラーシミュレーション
ページ上部へ

外壁塗装の近所挨拶のおすすめな品物・手土産は?選び方や挨拶のタイミングなどを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • 外壁塗装の近所挨拶のマナーについてを知りたい
  • 外壁塗装の近所挨拶の品物の選び方を知りたい
  • 外壁塗装ではどのような近所トラブルが起こるのかを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

外壁塗装の挨拶の手土産の選び方

近所挨拶品物

外壁塗装工事前のご近所への挨拶で渡す手土産は、挨拶に伺うお住まいの家族構成や年代に合わせると選びやすくなります。

もちろん、どのお住まいでも共通して喜ばれそうな手土産を選んでも大丈夫です。

基本的に、日々の生活で使えるものであれば問題ありません。

しかし、お渡しする相手の家族構成や年代を考慮して選ぶことで、あなたの気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

一般家庭の家族構成は大まかに次の3タイプにわけられます。

  • 老夫婦
  • お子さんがいるご家庭
  • お子さんがいないご家庭

それぞれどんな手土産が向いているか見ていきましょう。

老夫婦

老夫婦のご家庭への手土産には、地域で使う自治体の有料ゴミ袋やタオル、洗濯洗剤や台所洗剤などが向いています。

老夫婦のご家庭に限った話ではありませんが、健康上の理由などで避けている食べ物がある可能性があるため、食料品以外のものがおすすめです。

また、洗剤などの日用品を選ぶ場合は、使い切りやすい量(サイズ)を選ぶとよいでしょう。

お子さんがいるご家庭

お子さんがいるご家庭への手土産には、洗濯洗剤や台所洗剤、石けんやハンドソープなどの日用品が向いています。

お子さんの年齢や人数により、洗濯や食器洗いの回数、石けんやハンドソープの使用量が多い可能性があるためです。

また、ジップロックなどのフリーザーバッグも喜ばれることが多いので、手土産選びで迷ったときの参考にしてみてください。

お子さんがいないご家庭

1人暮らしや夫婦2人暮らしなどお子さんがいないご家庭の場合は、老夫婦のご家庭と同じようにタオルや洗剤などの日用品を選ぶとよいでしょう。

おすすめの入浴剤や除菌グッズなどを手土産にするのも喜ばれます。

また、ちょっと高級なティッシュやトイレットペーパー、ワンランク上の食器洗いスポンジ、ギフト用のドリップコーヒーやお茶などもおすすめです。

ご近所への挨拶で用意する手土産ですが、なるべく避けたほうがよいものもあります。

以下のようなものは避けるとよいでしょう。

  • 食料品
  • シャンプーなど
  • ブランド品

ご近所への挨拶でお渡しする手土産は、食料品以外のものがおすすめです。

ご家庭によっては家族に食品アレルギーがある可能性があり、好みではない食べ物の場合は持て余してしまうことも考えられます。

シャンプーやボディソープといった体や髪に使うものも、肌に合わなかったり好みではなかったりすることがあるので、手土産にするのは避けたほうが無難です。

また、ブランド品を選ぶと相手に余計な気遣いをさせてしまうことがあるので、ブランド品は避けたほうがよいでしょう。

なお、ふだんから近所づきあいがあり、手土産を渡す相手の好みがわかっている場合は、相手の好きなものを選ぶと喜ばれやすくなります。

手土産の金額

外壁塗装工事前にご近所の方にお渡しする手土産は、高価なものである必要はありません。

あまりにも高価なものを渡すと、かえって気を使わせてしまう可能性があるためです。

手土産の金額の目安は500円~1,000円程度なので、この価格帯から選んでみてください。

手土産は「外壁塗装工事を行う予定で、そのためにご迷惑をかけてしまうかもしれない」という気持ちを伝えるために渡します。

高価なものやブランド品などは避け、相手が気楽に受け取れる「粗品」を選ぶとよいでしょう。

手土産に添える言葉

ご近所の挨拶回りで手土産を渡す際、やはり一言添えるのがマナーです。

「ささやかですが」「ほんの気持ちですが」「心ばかりのものですが」「ありきたりのものですが」~「お納めください」「お受け取りください」など、硬すぎない言葉を添えるとよいでしょう。

注意したいのは「つまらないものですが」という一言です。

へりくだり過ぎている印象を与えたり、誤解されたりすることがあるため、近年ではあまり使われていません。

相手がポジティブにとらえてくれるような、さりげない一言を添えてみてください。

外壁塗装の近隣挨拶の手土産にのし紙は必要?

外壁塗装工事前の近隣挨拶で用意する手土産は、のし紙をつけてもつけなくても問題ありません。

ただし、のし紙をつけたほうがより丁寧な印象を与えることができるため、迷った場合はのし紙をつけて渡してみてください。

ご近所への挨拶の品にのし紙をつける場合は、「粗品」ではなく「ご挨拶」と書かれた外のし紙をつけるのが一般的です。

挨拶に伺う相手に気軽に受け取ってもらえるように、手土産の品の上から外のし紙をかけて渡すとよいでしょう。

また、挨拶に伺ったときにお留守だった場合、ポストにそのまま入れると不審物扱いされる可能性がありますが、のし紙がついていれば安心感を与えやすくなります。

外壁塗装でご近所トラブルが発生する原因

外壁塗装工事の際にご近所トラブルが発生する主な原因は次の4つです。

  • 騒音
  • 臭い
  • 塗料の飛び散り
  • 車の駐車問題

ご近所に外壁塗装工事前の挨拶に行く前に、どんなことがトラブルにつながりやすいか把握しておくとよいでしょう。

それぞれ説明していきます。

騒音

外壁塗装工事でご近所トラブルに発展しやすい原因のひとつは騒音です。

外壁塗装工事では足場を組むのが一般的で、足場の設置や解体作業の際には大きな金属音が響きます。

また、高圧洗浄の作業に伴う音や業者が使う車のエンジン音、職人の話し声などが気になる人も少なくありません。

ご家庭によって家族構成やライフスタイルが異なるため、外壁塗装工事による騒音がストレスになる可能性があります。

特に、足場の設置・解体、高圧洗浄による騒音や車のエンジン音は防ぎようがないので注意が必要です。

臭い

外壁塗装に使う塗料の臭いが原因でご近所トラブルが起こることも多いです。

塗料の中でもシンナーで薄めて使用するタイプの場合は特に臭いがきつく、人によっては頭痛やめまい、吐き気といった体調不良を招く可能性があります。

臭いが強くて窓を開けられない、洗濯物を干せないといったクレームが入ることもあるので注意しましょう。

できるだけ臭いを抑えるには水性塗料がおすすめですが、完全に臭いを消すことは難しいです。

臭いが気になりやすい期間について業者に確認し、ご近所への挨拶回りの際に伝えておくことをおすすめします。

塗料の飛び散り

お隣のお住まいなど、隣接する家とのトラブル原因になりやすいのは塗料の飛散です。

塗装工事では塗料や高圧洗浄の水が飛び散らないように丁寧に養生します。

しかし飛散を完全に防ぐのは難しく、特に風の強い日は塗料や汚れた水が飛び散りやすいため、隣接する家の外壁や車、植木や洗濯物などに付着してしまう可能性があります。

万が一塗料の飛散により近隣住宅の外壁や車などを汚してしまった場合、弁償費用を請求されることがありますが、塗装業者が負担するのが一般的です。

塗装業者と外壁塗装工事の契約をするときに、損害賠償について詳しく確認しておくことをおすすめします。

車の駐車問題

塗装業者が使う車の駐車場所がご近所トラブルの原因になることもあります。

特に一方通行の道や狭い道の場合、近隣の方の車が通りにくくなったり通れなくなったりすることがあるため注意が必要です。

足場の設置・解体作業の際に使用する大型トラックだけでなく、業者が道具などを運ぶ軽トラックなどの駐車場所も考慮する必要があります。

車の大きさに関わらず、業者が使う車の駐車スペースをあらかじめ確保しておくと安心です。

可能であれば自宅の駐車場を空けておくとよいのですが、近隣の方の迷惑にならない場所に駐車してもらうようにするなど、事前に塗装業者と打ち合わせしておくとよいでしょう。

外壁塗装の挨拶はどのタイミングで何を伝えればいいの?

ここでは、外壁塗装工事前の挨拶のタイミングと伝えるべき内容について説明します。

ポイントは次の2つです。

  • 挨拶は外壁塗装工事が始まる1週間前に行う
  • 伝える内容は工事期間や時間

近隣の方とのトラブルを防ぐためにも、これらのポイントを押さえておきましょう。

挨拶は外壁塗装工事が始まる1週間前に行う

近隣への挨拶回りは、外壁塗装工事が始まる1週間前を目安に行うのがベストです。

工事が始まる寸前に挨拶に行くと、「もっと早く知らせてくれればよかったのに」と思われる可能性があります。

また、近隣の方がお留守であることも考えられるため、余裕を持って挨拶回りをしておくと安心です。

なお、騒音や大型トラックの駐車によるトラブルが起きやすいのは、足場設置工事のときだけではありません。

可能であれば、足場解体・撤去工事の3日前~1週間前にも挨拶しておくとよいでしょう。

挨拶をする範囲について

あなたのお住まいの両隣・お向かいの3軒、裏の3軒には挨拶しておきましょう。

工事中の音や塗料の臭いが広範囲に及ぶ可能性があるためです。

ただし、立地によってはさらに範囲を広げたほうがよいこともあります。

たとえば、あなたのお住まいが袋小路にある場合、建物の前面にある道路を使用する近隣の方全員に工事前の挨拶をするのが理想的です。

どの範囲まで挨拶するべきか迷ったときは、塗装業者に相談してみてください。

挨拶する日時について

近隣に挨拶する日時は、土日の午前10時~午後5時までの間がおすすめです。

平日はお留守にしている可能性があるため、土日や祝日に挨拶しておくとよいでしょう。

朝早い時間帯や夜遅い時間帯を避け、できるだけ相手の迷惑にならない時間を選んでみてください。

とはいえ、いつ訪れてもご不在で直接挨拶できない可能性もあります。

挨拶状については後述しますが、工事日時や内容などを記載してポスティングできるように、手土産と一緒に用意しておくと安心です。

伝える内容は工事期間や時間

外壁塗装工事前のご近所への挨拶では、工事期間や時間などを伝えることが大切です。

いつから工事が始まり、どの時間帯に作業するのかなど、近隣の方が不安にならないようにできるだけ詳しく説明しましょう。

あらかじめ騒音が響きやすい日や塗料の臭いが気になりやすい日を伝えておくと、ご近所トラブルを回避しやすくなります。

また、高圧洗浄の水や塗料が飛び散りやすい日を伝えると同時に、洗濯物を室内で干してもらうようにお願いしておくのもおすすめです。

このほか、付近に業者の車やトラックを駐車することや、業者の話し声が聞こえる可能性があることなども伝えておくとよいでしょう。

手土産と一緒に挨拶状を渡すとよりトラブルを避けられる

外壁塗装工事前の挨拶では、手土産と一緒に挨拶状を渡すことが大切です。

工事の内容やスケジュールなどを記載した挨拶状があったほうが相手の理解を得やすく、ご近所トラブルを防ぎやすくなります。

挨拶状に記載するのは主に次の6つです。

  1. 工事のスケジュール(工事期間と作業時間帯・休日など)
  2. 工事の大まかな内容
  3. あなたの連絡先
  4. 塗装業者の連絡先(業者名、担当者名、住所、電話番号、ホームページなど)
  5. ご近所の方にお願いすること
  6. 迷惑をかけてしまう可能性があるという挨拶

工事のスケジュールでは、「●月●日は足場設置のため騒音が発生します」「●月●日は高圧洗浄のため水が飛び散る可能性があるので室内干しをお願いします」というように、具体的に説明すると伝わりやすくなります。

連絡先には、「お気づきの点があればこちらにご連絡ください」という一文を添えましょう。

なお、塗装業者が挨拶状や手土産を用意していて、ご近所回りに同行してくれることもあります。

塗装工事前の挨拶まわりについて、塗装業者と事前に打ち合わせしておくとよいでしょう。

外壁塗装に関する相談はリメイクホームにおまかせください!

近所挨拶品物

私たちリメイクホームは、愛知県を中心に外壁塗装や屋根塗装、リフォームを手がけています。

お見積もりやお問い合わせは、ぜひお気軽にご連絡ください!

ページ上部へ