お見積もり・ご相談

電話番号: 0120-93-9716
Web相談・お見積もり
LINE相談はこちら

養生について[尾張旭市・瀬戸市]

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区で地域密着!

外壁塗装工事や屋根塗装工事・防水工事はもちろん、外構工事や水廻り工事(内装工事)などお家のリフォームなんでもお任せください!リメイクホームです。

今週から日中は暖かい気候になり過ごしやすい日々ですね。天気予報では来週あたりまで暖かい気候に恵まれそうです。そして今週末はハロウィン🎃ということでお子さんがいらっしゃるご家庭は楽しみなのではないでしょうか?30日(土)31日(日)にお子様限定で仮装してショールームへお越しいただいた際はお菓子のつかみ取りをして頂こうと思いますので是非、尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区でリフォームをご検討の方は足を運んでみてください^^

 

外壁塗装や小さなお困りごとなどお問合せはこちらをクリック!

 

さて今日は、ビニール養生についてお話していきたいと思います。外壁塗装を行う際に、開口部と呼ばれる箇所に養生を行っていきます。養生の作業で外壁塗装の仕上がりが決まると言われています。

 

このページでわかること

養生について

外壁塗装中は窓の開閉ができない?

養生施工例

まとめ

 

養生について

養生という作業は、窓や玄関扉など開口部と呼ばれる箇所に塗料が飛散しないようビニールで覆っていく作業です。一つ一つ丁寧に手作業でビニールを覆っていきます。基本的にビニールに布テープがついているものを使います。↓

余談ですが、このビニールテープは100均でも購入可能で小さいお子さんがいる家庭で机の下に敷き、ごはんの食べこぼしの後の掃除を楽にできるという便利用品として使われることがあるそうです。外壁塗装だけではなくいろんな使い方ができる便利なものですね。

 

こちらのビニールテープは、布テープのため粘着も一般の布テープと同じでまあまあ強いです。開口部と呼ばれる窓や玄関部に粘着が強い布テープを作業期間中ビニール養生はついたままになるため撤去した際に綺麗に剥がせず仕上がりが汚くなってしまったり、丁寧に養生を取り付けないと外壁と養生の境目の塗装が綺麗なラインができません。仕上がりを左右する養生作業は外壁塗装工事をする上で大事な工程と言えます。

 

外壁塗装中は窓の開閉ができない?

よく窓やエアコンの室外機等に工事期間中にビニール養生を行う為開閉が簡単にできなくなるという説明をさせて頂くと、エアコンが使えなくなるの?や窓が開けれなくて不便という意見を聞きます。

エアコンや給湯器に関しては、問題なく使っていただけます。外壁塗装工事をするからと言って普段使っているものが使えなくなるというわけではないのでご安心して頂ければと思います。また室外機に関しては、着工前にエアコン稼働点検のご協力をお願いしております。室外機の裏の外壁の塗装を行う際には室外機を動かして作業を行うため、エアコンが動かなくなった場合に工事のせいでエアコンが故障してしまったのかを確認する為です。

窓の養生については、施工最中には窓の開閉はできませんのでご協力頂きますようお願いしています。例えば施工中に窓をどうしても開けたく養生なしで施工した際に塗料が窓枠に飛散してしまったとしましょう。窓枠に飛散した塗料をふき取る際に使う液をサッシに使うとサッシが変色してしまう可能性が多いのです。施工後であれば開閉ができます。担当者や職人に開けたい窓を開けたい旨を伝えて頂ければ対応できるのでいつでも声をかけて頂ければと思います。

 

養生施工例

養生箇所はお家によっては多いので全ては載せられないですが、一部紹介していきます。

●窓・ベランダ手摺

●車(カー養生)・インターホン・表札

●玄関タイル

●室外機

 

まとめ

かなり簡単ではありますが、養生について知って頂けたでしょうか。養生の作業は、外壁塗装工事の工程の中でそんな大事な作業ではないと思いがちですが実はとっても大事な工程の1つです。養生作業をおろそかにすると仕上がりが左右されてしまいます。もちろん外壁塗装工事の工程1つ1つ丁寧に作業を行うことが良い仕上がりに繋がります。また工事期間中は窓の開閉ができないなどの理由からお客様がストレスになってしまうこともありますが、担当者としっかりコミュニケーションを取り必要であれば窓を開けたいとお声かけ頂けたらと思います。

 

 

尾張旭市・瀬戸市・長久手市・守山区で外壁塗装をご検討の際は是非リメイクホームへお問い合わせください!

プロの専門スタッフが丁重に説明させて頂きます!

愛知県尾張旭市、瀬戸市 長久手市 名古屋市周辺地域での住宅リフォームは、RemakeHome(リメイクホーム)にお気軽にお問合せください。外壁、屋根、防水工事に絶対の自信があります!もちろん内装、水まわり工事も承ります。相談、お見積りは無料です。

 

 

ページ上部へ